作成者別アーカイブ: flower55

0歳はもちろん!妊娠中からもお薦めの英語教材は?

121151

実践に使えない文法だらけの英語の授業が嫌いだった私が、娘のためにしてあげたかったのは、最低でバイリンガルでした。

そんな私がたまたまディズニーの英会話システムに出合い、英語より英会話が大事!との思いで教材フルセット購入を決めました。

まずうちでは0歳から歌のCDを毎日毎日聴かせていました。(CD教材と言えば、最近はセブンプラスバイリンガルが人気のようですね。)

どんな内容なのかは二の次で、とにかく英語のイントネーション等が耳に馴染むようにとの思いからと、小さぎると内容を理解する前に本を破いちゃう心配があったからです。

家ではもちろんですが、車の中でも聴いていて私の方が覚えてしまったくらいです。

副教材は聞き取りが難しいようであまり遊びませんでしたが、先生に電話をかけたり年に数回のイベントに参加したりと楽しんできました。

今ではそのおかげで簡単な会話なら苦労していませんし、発音も先生に褒められるほどです。

日本語を覚えるように英会話も覚えて欲しい… 私の思いは叶ったと思っています。

日本で放送中の子供向け英語番組!どれがアメリカ英語?イギリス英語?

3 years old boy watching TV with sweet teddy bear.

Taken by Vive La Palestine

<日本で放送中の子供向け英語番組!どれがアメリカ英語?イギリス英語?>

日本で放送している子供向けの英語番組はたくさんありますが、どれがアメリカ英語でどれがイギリス英語かはご存知ですか?

今日は、日本で観られる子供向け(主に幼児)の英語番組について「アメリカ英語」と「イギリス英語」に分けてご紹介したいと思います。

*E = NHK「Eテレ」で放送中のもの
*D = 無料のBS「Dlife(ディーライフ)で放送中のもの

 

<アメリカ英語の子供向け英語番組>

・Curious George(おさるのジョージ) *E
・Mickey Mouse Club House(ミッキーマウスクラブハウス) *D
・Handy Manny(おたすけマニー) *D
・Jake and the Never Land Pirates(ジェイクとネバーランドのかいぞくたち)*D
・Phinesas and Ferb(フィニアスとファーブ) *D
・Doc McStuffins(ドックはおもちゃドクター) *D
・Sofia the First(ちいさなプリンセスソフィア)*D

<イギリス英語の子供向け英語番組>

・Miffy and Friends(ミッフィーとおともだち) *E
・ Thomas & Friends(きかんしゃトーマスとなかまたち) *E
・Chugginton(チャギントン) *D

 

<まとめ>

今回は「無料で観られるもの」だけをざっと書きだしました。幼児向けだけでなく、もう少し年齢層が高いものも入れるともっとたくさんあります。

英語は耳から慣れさせてあげると自然に習得していけるのでいいですね。全て、Eテレか無料BSのDlife(ディーライフ)で観られるものばかりですので、ぜひ気になるものはチェックしてみてください!